INFORMATION

インフォメーション


第13回くまもとアートポリス推進賞を受賞しました。

プレスリリース 

県内の優れた建造物に贈られる「第13回くまもとアートポリス」で当社が施工者としてくまもとアートポリス推進賞を受賞しました。

城下町の住宅

北側正面の、右が縦にそろい、左が段々にセットバックする非対称の立面が秀逸。少ない言葉数で、なんとも親しみのわく外観が出来上がっていた。夕暮れに明かりの入ったこの家の表情は、穏やかだが確実な秩序を街並みに与える緒となっている。

2007年度第13回くまもとアートポリス
古谷誠章氏「作品講評」より抜粋

所在地 熊本市坪井
設計者 塩塚隆生アトリエ
構造・規模 鉄筋コンクリート造1階
延床面積 134.24㎡
竣工 2007年1月

グリーン、ツィードアンドカンパニー アジアエンジニアリングセンター

「のこぎり屋根」はものを製造する工場として相応しい空間であると同時に、多くの美術館が採用しているように、研究所やオフィスに安定した北側の自然光を提供している。低い木造の塀(スクリーン)の素材とスケールによって殺伐とした周辺の景観を和らげる効果を上げている。

2007年度 第13回くまもとアートポリス
元倉眞琴氏「作品講評」より抜粋

所在地 合志市福原
設計者 萩野アトリエ
構造・規模 鉄骨造1階
延床面積 1,162.76㎡
竣工 2005年9月

コンパスポイント本社ビル

風通しのいい木製のフェンスを抜けて入ると、そこには一面の水が湛えられていた。歩を進めながら、陽光を反射する水面を眺めていると、流れ落ちる水音が心地いい。ほとんどの部屋から緑や水の流れを楽しむことが出来、そしてなにより、その空間に慣れてきた頃に、どの部屋に居ても心地いい水音が精神的な寛ろぎ感を作り上げているのに気付く仕掛けになっている。

2007年度 第13回くまもとアートポリス
轟 多朗氏「作品講評」より抜粋

所在地 熊本市田井島
設計者 (株) agアークテクツ
構造・規模 鉄骨造1階
延床面積 319.50㎡
竣工 2007年6月
一覧に戻る